愛用品をまとめた「楽天ROOM」へようこそ >>

【体を整える】シュールなヨガ本「ネコヨガ」でハマったセルフヨガ

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちはkimihibiです。

なんだか最近、体の左側(首、方、腰、臀部、足首)が痛い。原因は分かっているんですよ。仕事でも家でもPC作業でずっと座りっぱなしからくる座骨神経痛だということは…ひどい時には足が痺れるので普段からヨガをして体を整えていますが、最近忙しくてサボり気味だったので体が固まってしまったんだと思います。

セルフヨガを始めたのはブログ「ヨガとシンプルライフ」で紹介されていた一冊の本がきっかけです。

その本がこちら

「ネコヨガ」です!

にゃんともシュール(笑)
体に悩みを抱えた4匹のネコが登場します。

  • お腹周りの肉が気になる猫背な「だるネコ」
  • 便秘がちで手足が冷たい「ひえネコ」
  • 寝つきが悪く些細な事でイラッとする「いらネコ」
  • 肩こりが治らずむくみやすい「ふにゃネコ」

ヨガマスター(じじねこ)の指導のもと体の悩みに合わせたヨガのポージングをしていくという内容。

この本には、家でできる32のポーズが紹介されています

簡単なポーズしかなく初心者向きの本です。

何よりねこ達のシュールなやりとりが可愛いし面白い。

会社の昼休みに本を見ながらセルフヨガを始め、ハマりすぎて多い時だと朝起きて、昼休み、夜寝る前、1日3回やっていた時期もあったほど。


どんどん体が柔らかくなり、ほかのポーズもやってみようと私が次に読んだ本がこちら

「YOGAポーズ大全」

こちらの本は、127ポーズ解説されています。

上級者向けのポーズはできない…というか危ないのでできませんが、自分の柔軟性に合わせたポーズを自分のペースでやっています。

こうしてどんどんセルフヨガにハマっていったのでした。

ちなみにヨガスタジオには行ったことはありません。


なぜなら、コミュ障ですから…

セルフヨガはヨガマットさえあれば体ひとついつでもどこでも好きな場所で始められます。

この記事を読んで「ネコヨガ」やセルフヨガに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

私の使っているヨガマットは「suriaヨガマット4mm」です。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
next time bye now!

kimihibiblog読者登録

kimihibiblog - にほんブログ村

にほんブログ村参加カテゴリ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

- このサイトはSWELLを使用しています -

「シンプルでスタイリッシュ」なデザイン
「ブロックエディター完全対応」で初心者にも使いやすいWordPressテーマ

\ 公式サイト /

この記事を書いた人

30代OL。生きやすい時間を確保するために奮闘中。2016年からアウトドア(登山・キャンプ)を始め、読書、おうち時間も大好きです。「暮らし」「アウトドア」のお役立ち情報、「購入品レビュー」をお届けします。

目次