愛用品をまとめた「楽天ROOM」へようこそ >>

【読書】図書館のオンライン予約を利用して時間とお金を節約

目次

図書館のオンライン予約を利用して時間とお金を節約

こんにちは、kimihibiです。

夫の用事が済むまでスタバで時間を潰しています。涼しい時期は車で待っているんだけど、今日はめちゃくちゃ暑いのでカフェに避難😖

スタバ久しぶり来たんだけど、注文苦手。いまだにサイズの注文の仕方を理解しておらず、いつもsmallサイズを注文。英語苦手バカです。

最近、チャイにはまっていて頼んでみたけど、実は本日2杯目。家でも飲んできたのにまた頼むってね(笑)どんだけ好きなんだろ。

本は極力、図書館から借りて読むようにしています。理由は、

  • 1度読んだ本はよほど面白くない限りまた読む機会が少ない
  • 紙の本を買うと物が増える
  • 読んでみないと面白いか分からないから

最近の図書館はホント便利。スマホで、読みたい本を予約して最寄りの分館で受けとる事ができます。

たまに書店に行ったとき面白そうな新刊チェックして予約したりします。

人気の本は予約数が半端なく多くて、借りれるまでに半年以上かかるのはざら。

私が住んでいる地域は、10冊まで借りる(予約)できるので、8~9冊は、人気書籍を予約して、残り1~2冊は予約数が少ない古めの本を予約しています。

そうすれば、返しに行く時に次に予約した本が届いているので効率よく本を借りる事ができます。

kimihibiblog読者登録

kimihibiblog - にほんブログ村

にほんブログ村参加カテゴリ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、kimihibiです。
30代OL。2014年に結婚し、夫婦2人暮らし。性格は、内向的、口下手、コミュ障。でも、自立心と上昇志向は強い。夫婦2人で生きやすい時間を確保するために奮闘中。2016年からアウトドア(登山・キャンプ)を始め、読書、おうち時間も大好きです。

目次
閉じる