愛用品をまとめた「楽天ROOM」へようこそ >>

【物を減らすコツ】買い物にルールを作り妥協して物を買わない習慣

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今回は「妥協して物を買わない」と言う雑談です。

  • 「必要なもの」か「欲しいもの」か明確にして必要なものを買うようにする
  • 買おうとしている商品に「ひとつでも気に入らない部分がある」のなら買うのをやめる
  • 少し値段が高くても「本当に気に入った物は迷わず買う」

そう考えて物を買うと、買い物の失敗が減って、物も減らせます。

実はわたし、この方法を実践するようになってから無駄遣いが減って、なおかつ部屋も綺麗に保てています。

kimi

ものを減らすと、部屋に物が散乱することがなくなるから掃除が楽!しかも、お金も貯まる一石二鳥なのだよ。

目次

【物を減らすコツ】買い物にルールを作り妥協して物を買わない習慣

最近、こんなことがありました。

近所の銭湯で、電動頭皮ブラシでヘッドスパしながらお風呂に入っているお姉さんを見かけました。

すごい気持ちよさそうだったので、電動頭皮ブラシが気になり、「楽天」「Amazon」の電動ブラシランキング、ブログなどででリサーチしました。

bibi

お風呂で「ながらケア」イイわね〜。

「なぜ、欲しいのか」を明確にする

銭湯での出来事をきっかけに電動の頭皮ケアブラシと並行して、頭皮ケアについても調べてみました。

気持ちよさそう=「欲しい」だけじゃ、三日坊主になると自分でも分かっていたからです。

調べてみると、頭皮ケアを習慣化することで「白髪や顔のたるみ予防」になることがわかりました。

30代になってから、顔のたるみや白髪が気になっていたので、自分には頭皮ケア用品が「必要」なものであることが、リサーチして分かりました。

「買う理由作り」です(笑)はい…。

でもこれは、本当大事。

こうなりたいって目標がないと習慣にしようとしても続きませんから。

気になる商品を見つけたら「納得するまでリサーチする」

リサーチしてみると5,000円から30,000円までピンキリで、頭皮ケア専用のもの、全身ケアできるものと商品内容も様々。

最初は、安めのを買おうと思っていましたが「気分が上がる見た目」のものがなかなか無くて…。

ヤーマン、パナソニック、マイトレックス、リファの商品でぐるぐる。

みんなそれぞれにいい商品なんですが、どっか1つ欠点(気に入らない部分)が…

見た目はいいけど機能と値段のバランスが悪い…とか、お手頃価格だけど見た目が好みではない…などなど。

そんなわけで、楽天とAmazonを1ヶ月位さまよっていたわけです(笑)

買い物で迷ったら「冷却期間を置く」

迷ったら、買うのをやめて冷却期間を作ります。

冷却期間を経てまた何気無く検索してみたところ、なんとマイトレックスヘッドスパがリニューアルして新しい商品が販売されていました。

迷っていた頃の従来品に無かった電気刺激のEMSが追加されて、アタッチメントが増えて頭皮と顔と全身ケアできてしまう。(前はフェイルケアが出来なかった)

詳しくはこちら

少し値段が高くても「本当に気に入った物は迷わず買う」

リニューアル品は、従来品よりも多機能になったためか定価が高くなっていました。

さらに、発売して日が浅かったので値引き販売されていません。(購入時)

それでも、自分の欲しい条件にマッチしていたので、迷わず即決しました。

マイトレックスEMSヘッドスパの詳細はこちらから。

ポイントやクーポンを併用してお得に買う

しかし、諦めるのはまだ早い。

Webショッピングサイトには「ポイント」があります。

私は、楽天市場のお買い物マラソンで「SPU・ポイント・クーポン等」を併用してお得に購入しました。

楽天カードを使って、楽天市場で買い物するとポイントがザクザク貯まりますよ〜。T

あの時、妥協して買っていたら…。後悔しながら使い続けたか、また新しく買い替えたか…。

買い物に失敗してしまうと、お金を無駄にするだけで無く、使わなくなった物の処分にも時間を取られます。

断捨離の記事はこちら

まとめ:【物を減らすコツ】買い物にルールを作り妥協して物を買わない習慣

今回の出来事は、あくまでも一例ですが、全ての買い物に対して下の考え方を持っていると無駄な買い物が減り、次第に買い物をしなくなっていきます。

買い物の5つのルール
  1. なぜ、欲しいのかを明確にする
  2. 納得するまでリサーチする
  3. 買い物で迷ったら冷却期間を置く
  4. 少し値段が高くても本当に気に入った物は迷わず買う
  5. ポイントやクーポンを併用してお得に買う

「にほんブログ村参加中」バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです!
↓↓↓

kimihibiblog読者登録

kimihibiblog - にほんブログ村

にほんブログ村参加カテゴリ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

- このサイトはSWELLを使用しています -

「シンプルでスタイリッシュ」なデザイン
「ブロックエディター完全対応」で初心者にも使いやすいWordPressテーマ

\ 公式サイト /

この記事を書いた人

30代OL。生きやすい時間を確保するために奮闘中。2016年からアウトドア(登山・キャンプ)を始め、読書、おうち時間も大好きです。「暮らし」「アウトドア」のお役立ち情報、「購入品レビュー」をお届けします。

目次
閉じる