愛用品をまとめた「楽天ROOM」へようこそ >>

【山梨移住】神奈川から山梨へ移住することになったきっかけ

当ページのリンクには広告が含まれています。
【山梨移住】神奈川から山梨へ移住することになったきっかけ

「何で美しい景色なんだろう」

「こんな所で暮らせたら素敵だろうな」

【山梨移住】神奈川から山梨へ移住することになったきっかけ
富士河口湖町/まほろばキャンプ場

きっかけは、富士河口湖町にある「まほろばキャンプ場」でキャンプをした時に、河口湖の景色に魅了されたから。

【山梨移住】神奈川から山梨へ移住することになったきっかけ
山中湖村/山中湖サイクリングロード

山梨県は、広大な富士山を望む「キャンプ場・山・湖」があり、「キャンプ・登山・サイクリング」が趣味の私たち夫婦にとっては、夢のような場所でした。

【山梨移住】神奈川から山梨へ移住することになったきっかけ
笛吹市/スパランドホテル内藤

笛吹市の温泉街にある、数軒の健康センターもサウナ好きの私たちの心をガッチリとつかみ、いつしか「休日には山梨に居る」という生活になっていきました。

結婚して、神奈川県川崎市で生活して10数年。

都会の人混みや、仕事に追われる暮らしに疲れ果てていた夫。

会社の業績が悪化し、数年後配置転換の可能性が濃厚になった私。

ちなみに2人とも東北出身で、子供なし、40歳目前のアラフォー夫婦です。

地元で社会人をしていたこともあるため、田舎暮らしに憧れてというより、「山梨」のアウトドアしやすい環境に憧れて「この土地に住みたいな」という思いが強くなっていったように思います。

「山梨に移住しよう」

いろんな条件が重なり、40歳前には移住しようと決断。今年(2023年)1月から物件探しを始めました。

当初は、すんなり決まるだろうと舐めていた私たち。

しかし待ち受けていたのは、予想外な現実。

情報収集と現地見学を繰り返し、最終的に、物件が決まるまで5ヶ月かかりました。

結論から言うと、移住が決まったのは「甲府市」です。

河口湖はどうした!?って感じですが、確かに・・・甲府は当初、まったく候補に入っていませんでした。

撃沈続きだった現地見学を経て、甲府に足を伸ばした結果「予算・間取り・住居環境・利便性」全てが理想的な物件を見つけ、内見からとんとん拍子に話がまとまりました。

ただ、見つけるまでが大苦戦…。年内に決まらないのでは?と諦めかけた矢先の出来事でした。

移住したいと思うきっかけは、人それぞれです。

旅行、仕事、テレビ、YouTubeなどで目にした土地。

私から言えることは、「いいな」と思ったらすぐに行動に移すこと。

現地についての情報収集、見学は早い段階から行った方が吉です。

次回は、物件探しに時間がかかった経緯をお話しします。

kimihibiblog読者登録

kimihibiblog - にほんブログ村

にほんブログ村参加カテゴリ

【山梨移住】神奈川から山梨へ移住することになったきっかけ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

- このサイトはSWELLを使用しています -

「シンプルでスタイリッシュ」なデザイン
「ブロックエディター完全対応」で初心者にも使いやすいWordPressテーマ

\ 公式サイト /

この記事を書いた人

30代OL。生きやすい時間を確保するために奮闘中。2016年からアウトドア(登山・キャンプ)を始め、読書、おうち時間も大好きです。「暮らし」「アウトドア」のお役立ち情報、「購入品レビュー」をお届けします。

目次