愛用品をまとめた「楽天ROOM」へようこそ >>

【大人の歯科矯正】30代で歯並び整えました

こんにちは、kimihibiです。

私は、矯正歯科に通って3年になります。始めたのは30代になってから。ちょっと遅いですよね。待合室には10代や20代の方が大半です。現在通院している矯正歯科の無料相談に行った時、ずいぶん珍しがられた記憶があります。

今回は、私が歯科矯正を30代になってから始めた理由と、どれくらいの期間で歯並びや噛み合わせが整うのかを私の実体験をもとにお伝えできればと思います。

歯科矯正は長丁場。地道な通院と歯のケアが大事。

目次

【大人の歯科矯正】30代で歯並び整えました

この写真は手術前に撮影したもの。
3年間通院した甲斐があり歯並びは本当に綺麗になりましたが、下の歯が噛み合わせた時に前に出ています。
油揚げとか薄いものはうまく前歯で噛めない(泣)

私は「顎変形症」といって下の顎が前に出ているため噛み合わせは下の歯が前に来る状態…。前歯の歯並びも悪く子供の頃からコンプレックスで笑う時、口を無意識に隠して笑ったり、笑顔を作るのが苦手でした。

「顎変形症」についてはこちらをご覧ください。

母に歯並びを治したいと言ったこともありますが、100万円以上かかると刷り込まれ(笑)て育ったせいか『歯科矯正=お金がかかる』と思ってあきらめていました。

矯正歯科に通うきっかけ

何がきっかけで歯科矯正しようと思ったの?

きっかけになったのは、義理の父が入院。

主人の父が入院することになり、医療費や病院について調べていました。すると偶然、歯科矯正をした方のブログを見て・・・衝撃。。社会保険が使えることを知ったんです。

でも、歯科矯正全てに社会保険が適用される訳ではなくて、私のように歯並びだけではなく顎の手術を要する「顎変形症」などが対象になります。歯並びを整えるだけであれば全て実費ですから昔、母が言った通り100万円位はかかるそうです。

無知ってほんと怖い・・・。

無料相談に行った際に、院長先生から妊娠・出産の可能性もあるからよく考えた方がいいですよ?と心配されましたが、子どもについては夫と話し合っていたので障害はなく、無事歯科矯正を始めることになったのでした。

歯科矯正中気をつけた事

通院中気をつけた事、それは歯のケアです。

虫歯になった場合、矯正歯科では虫歯の治療ができないため別の歯科医院に通わなくてはならず(※私が通院している矯正歯科の場合)虫歯治療のために矯正器具を外さなければいけなかったりと通院にも治療費もかなり負担が増してしまうので虫歯にならないよう注意していました。

矯正器具をつけているので歯磨きは念入りに、鏡を見ながら丁寧に。

歯科矯正プラン✳︎kimihibiの場合

私の提示されたプラン

※歯の状態は人それぞれ違いますので参考程度にご覧下さい。

  • 矯正歯科医院で歯並びを整える(2〜3年の通院)
  • 口腔外科(矯正歯科とは別の市立病院)で手術(2週間程度の入院)
  • 術後の通院(2年程度)

大体5年位は通院しなければなりません。

しかし、私の歯並びのわるさはしぶとく歯が動くのに当初の予定よりだいぶ時間がかかり、いざ手術だ!と思って口腔外科に相談しようとした矢先のコロナウイルス・・・。本来なら2020年の秋に手術を受ける予定でしたが、私の仕事の予定もあり半年以上見送りました。

やっと手術の日程が決まり、当初希望していたゴールデンウィークに合わせて手術の日程を組むことができました。仕事の調整も済み、現在は入院準備に追われています。

手術の記事がこちら

【大人の歯科矯正】顎変形症手術ってどんなん?手術を終えて思ったこと

最後に・・・

矯正器具に最初は違和感がありましたが3年通って歯並びがとても綺麗になりました。

通院に根気が必要ですが、歯科矯正をしてよかったと思っています。夫から歯並びが整って人相変わったよなーとしみじみ言われます。

ただ、社会人になり家庭を持ってからの歯科矯正は周りの理解と時間的余裕が必要です。歯並びや噛み合わせに悩んでいる方は早めに最寄りの矯正歯科医院に相談した方がいいと思います。

今後手術やその後の経過も書いて行けたらと思っています。この記事が何かのきっかけになれば嬉しいです。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
next time bye now!

kimihibiblog読者登録

kimihibiblog - にほんブログ村

にほんブログ村参加カテゴリ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、kimihibiです。
30代OL。2014年に結婚し、夫婦2人暮らし。性格は、内向的、口下手、コミュ障。でも、自立心と上昇志向は強い。夫婦2人で生きやすい時間を確保するために奮闘中。2016年からアウトドア(登山・キャンプ)を始め、読書、おうち時間も大好きです。

目次
閉じる