愛用品をまとめた「楽天ROOM」へようこそ >>

私が炊飯器を手放した理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、kimihibiです。

キッチン家電って、便利なものがたくさんありますよね。

でも、家電ってそんなに必要でしょうか?

便利だと思って一通りそろえると物が増えて管理が大変になります。

目次

キッチンをすっきりする方法

  • 管理が簡単なものに変える
  • あるものを使いまわす

これで、少し家事が楽になります。

私の家には「炊飯器」がありません。

その理由は3つ

  • 掃除が面倒
  • キッチンスペースを広くしたい
  • ブレーカーが落ちるとタイマーが消える

・掃除が面倒
 内側のほかに「外側の本体と電気コード」も汚れます。
 なおかつ、炊飯器を置いている棚も掃除しなければならない。
 どんだけ掃除させるきだ(怒)

 しかも、埃に油が混じった汚れなので掃除するのが一苦労です。

・キッチンスペースを広くしたい
 我が家は賃貸なので家電の棚は自分で設置しなければならずスペースが限られています。
 なので、少しでも物を減らす必要がありました。

・ブレーカーが落ちるとタイマーが消える
 朝、弁当を詰めようとして気が付いて絶望したこと何回かあります(´;ω;`)

まあ、一番の理由は、掃除が面倒だったからなんですけどね。

そこで、管理が簡単なものに変えてみました。
見つけたのがこちら!

無印良品 土釜おこげ 3合炊き

土釜の良い点

・掃除が楽
・置き場所のスペースを取らない
・自分さえしっかりしていれば炊き忘れる心配がない
・ふっくらと炊き上がっておいしい

ダントツで面倒だった掃除が本当に楽。

掃除をするのは釜と蓋だけで、しかも洗剤を使わずに水洗いだけでOK!経済的。

場所も取らず、米をといで水に浸すという作業も前の日にやっておけば当日、火をつけるだけでOKなので、炊き忘れる心配がない。

それでいて、炊飯器よりおいしい。

ちなみに、我が家には「トースター」もありません。

トースターは家にあるものを代用しました。

・ガスコンロについているの魚焼き
・ユニフレームマルチロースター(キャンプの時に使用)

パンを食べる機会も減ったのであるもので十分。

便利だからほしいとポチる前に、「管理は楽か?」今一度考えてみましょう。

最後まで、読んでくださってありがとうございます。
next time bye now!

kimihibiblog読者登録

kimihibiblog - にほんブログ村

にほんブログ村参加カテゴリ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

- このサイトはSWELLを使用しています -

「シンプルでスタイリッシュ」なデザイン
「ブロックエディター完全対応」で初心者にも使いやすいWordPressテーマ

\ 公式サイト /

この記事を書いた人

30代OL。生きやすい時間を確保するために奮闘中。2016年からアウトドア(登山・キャンプ)を始め、読書、おうち時間も大好きです。「暮らし」「アウトドア」のお役立ち情報、「購入品レビュー」をお届けします。

目次