物件探しに5ヶ月を費やし、神奈川県から山梨県甲府エリアに移住が決定した30代子なし夫婦です。
河口湖エリア・北杜市エリアの物件探しは難航し、振り出しに戻った移住計画。
物件を探し、不動産屋に電話で問い合わせを繰り返しますが、なかなか決まらず、焦りからどんどん条件を妥協していくありさまでした。
「一旦冷静になれ!」と自分にいい聞かせ、検索範囲を甲府エリア(笛吹市・甲府市・甲斐市)に広げました。
甲府エリアを探すきっかけになったYouTube動画▽
笛吹市には、温泉付きの中古マンションがありましたが、駐車場が有料だったり予算との折り合いがつかず断念。
そんな時、気になる中古マンションを見つけました。
間取りは理想的なのですが、掲載されている写真の印象が悪く、マンションに通じる道は傾斜があり、外観・室内も古びた暗い印象を受けました。
ただ、「車があれば」悪く無い立地でメリット多数。
八ヶ岳や河口湖まで下道で1時間弱。登山やキャンプしやすい環境。
近所にスーパーやコンビニが数件ある。
甲府駅からは、”高速バス・特急電車”が出ているため帰省や旅行へ行きやすい。
昭和町には、映画館が入っているイオンモールがあるので、娯楽や生活用品購入に困らない。
マンションタイプなので、移住者に対する風当たりも、そこまで強くなさそう。
などなど、メリットが多かったので、ダメもとで内見しに行くことになりました。
確かに写真のとおり、外観は古びていて、道に傾斜はありましたが、日当たりが良くて室内はリフォーム済み。
「ここ…よくない?」
ダメもとで行ったのですが、まさかの好物件。
市街地から離れているため、かなり人を選ぶ物件でしたが、アウトドアを趣味にする私達には、ピッタリハマりました。
河口湖エリアに住むつもりではじめた物件探しは、予定とはだいぶ変わり、商業施設が充実していて、自然がある甲府エリアに決まりました。
ちなみに、2024年に南アルプス市にコストコができるみたいです。
山梨は、ガソリンが高いので、ガソリンスタンド付きであれば、会員になるか要検討です。
まとめ:【山梨移住】おすすめ!甲府エリアは自然と利便性のバランスがとれた土地だった
これまで、山梨に移住すべく「河口湖エリア、北杜市エリア、甲府エリア」の物件を見てきました。
最初は、「自然豊かな土地で静かに暮らしたい。」「登山やキャンプへ行く移動時間を少なくしたい」…と思っていましたが、周辺環境や物件を見学していくうちに、どんどん検索条件がアップデートされ、今の物件に辿り着きました。
移住後、後悔しないために物件を探し始めた私に教えてあげたいことそれは、
「周辺の道路状況や利便性は妥協しちゃダメ。」
「ひとつの土地・条件にこだわらずにいろんな角度から考えてみること」
趣味と生活を両立させる点で、甲府エリアはバランスのとれた土地だと思っています。
今後生活してみて感じたメリット・デメリットもご紹介できたらと思います。